2011年3月23日水曜日

EMボカシ発酵せず!田舎暮らし便り(蓼科より)

平成23年3月23日,水,小雨のち曇,夕方より寒し

数日前に気がついたのだが,EMボカシが全く発酵していなかった。教科書通りにやったので自信を持っていたのだが,10日も経っているのに冷たいままのEMボカシの袋を発見して慌てた。

EMボカシをやってる先輩に電話すると,「きっと寒いせいだよ。暖かいところに出してごらん」と教えられた。教科書には,「夏場は温度が上がり過ぎるから50℃以上にならないように注意」とあっただけで,冬場のことは特に書いてなかったので,温度が上がり過ぎる心配はないから丁度いいだろうと高を括っていた。

いくら嫌気発酵で黒い袋に入れたとはいえ,暗い冷たい倉庫の中は厳し過ぎたようだ。倉庫から出して,南側の壁寄りに出してやったら,すぐ熱を出し始めたのでホッとした。
始めてのことは,もっと慎重にやれという教訓だと思った。

彼岸も過ぎたというのに寒い。
昨日,鹿教湯の友人の種苗用温室の一部をお借りして,野菜の種を蒔かせてもらった。今まで,野菜は全て直播きだったので始めての挑戦。目的は早く春野菜を食べたいこと。

直播きは現状の畑では未だ無理なので,苗である程度大きくしたものを畑に植えようという算段だ。しかし,4月でも雪が降ることもあるし,遅霜があるので,低温に強いフユナ,シュンギク,コマツナ,カブラ等にした。

今年は去年より良い野菜をつくり,妻を見返してやりたいと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>



0 件のコメント: