2011年4月5日火曜日

ジャガイモ種植え・田舎暮らし便り(蓼科より)

平成23年4月5日,火,晴,朝薄氷あり

夜9時,外に出ると丁度0℃。
星空を見上げると,冬の大三角形が西にあり,オリオンとおおいぬが片足を西の地平の闇に沈んでいた。
陽気は寒いが,星座はすっかり春だ。

ブログは原則毎日書こうなんて思ったものの全く実行できない。
10日ばかり前だが,ミツバチが寒さで死んでしまったことも書かなかった。
結果として,期せずして1.5リットルばかりハチミツが採れたが,初めての日本ミツバチを失った悲しみの方が大きい。

3月25日〜27日,福島県いわき市と宮城県亘理町へボランティアに行ったことも書けなかった。しかし今日,この関連でYoutubeに動画をアップした。テーマは”We are the world”。メル友から紹介されたこの曲を使った動画に感激してしまい,自分でもこの曲をテーマに作ってしまった。歌詞がすばらしい上に,往年のアメリカの一流歌手達の歌が本当に感動を呼ぶ。
"We are the world"田舎暮らし便り251号(蓼科より).mov

昨日から農楽初仕事をした。
毎年のことだが,ジャガイモ植えが初仕事になる。
昨日は,鍬で7m程の畝を7本作った。昨年の1.5倍である。
今日,二つ切りにして2日間日陰干しにしてあった種芋を植えた。
ダンシャクとキタアカリにした。
昨年同様,黒マルチした。4畝は昨年のマルチを使った。
穴堀君という道具が非常に具合い良い。1時間半ばかりで終了した。
畝間隔80センチ,株間30センチで設計しているので,170個ばかりである。

今冬は,妻の実家の庭木の剪定をやった。
100坪ほどあるので,木の数も多く,大きな木も多い。
2段バシゴをロープで止めるという高度な作業にも挑戦してみた,
冬期間延べで10日程かけたと思うが,まあまあだと自画自賛している。
午後は,その剪定枝を集め,焼いた。
妻と二人で集めて焼くのに3時間程かかった。
消防署にも通告して行った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リンクサイト>

0 件のコメント: